今の鈴木会長がまだ会長でない時に、プロジェクターを使い、ビデオを流しながら講和をやりたいという依頼を受けた事がありました。スズケンさんとは以前からパソコンやシステム関係でお付き合いがあり、喜んでお受けしました。場所は磐田グランドホテルでしたが、こんなにすごい場所でセミナーをやるのだなと、とても感心し、私にはとても無理だなと思った記憶があります。まず、こんなに朝早くは起きられません!
セミナーでは朝も早くから社長達が集まり、何を目的でやっているのか、何の勉強をやっているのか、私はまったく理解出来ませんでした。それに入会を勧められた事はなく、入会するつもりもありませんでした。その後、何回か鈴木博久さんから倫理法人会の内容を聞いていた事もあり、鈴木博久さんが会長になったのをきっかけに入会することにしました。電話で「入会しようかどうか考えています。」との旨を伝えたところ、なんと30分もしないうちに事務所にやってきて、申込書を机の上にさっと取り出しました。”はやっ!” 営業は速攻だ!と早くも勉強させて頂きました。ホームページ等の条件はありましたが、その場で書類に記入しました。
最初のモーニングセミナーでは起きるのがやっとで、会場に入っても何をしてよいか分からず、歌や倫読を聞いて最初に思ったのが「ここって学校かい!?」でした。
講話が始まると早速眠くなり、次に思ったのが「早く終わらないかな~。」でした。
やっと講話が終わり、気がついたら「お腹すいた~。」でした。
そしてレストランに移動し、納豆ご飯を口に入れた瞬間「うめ~!」でした。
常に朝が遅く、起きてすぐに朝食を食べていた私にとって、空腹になってからの食事は格別でした。その日はなぜか1日ハイテンションでしたが、その夜、布団にはいった瞬間に爆睡したようです。暫くして、このモーニングセミナーで良かった点を考えてみました。まず朝早く起きる事で、殆んど車のない道路を音楽を聴きながら、コーヒーを啜り、悠悠とドライブが出来る事が嬉しい、更には、空腹での食事がとても美味しく健康的である事でした。私の場合、この2つのみでとりあえず3か月はモチベーションを維持する事が出来たと思います。
多くの方と名刺交換や交流をさせて頂き、また役員の活動にも参加させて頂いて、自分自身、以前より更に積極的になり、他人の気持ちを考えるようになり、家族にも優しくなれた気がします。仕事に関しては、お客目線になれる事が非常に多くなりました。利益がほしいのは人情ですが、まずはお客様に喜んでもらえるサービスを提供することを優先すべきである事を、再認識しました。
倫理法人会は、私が最初に感じた「学校」でした。大人の学校です。大人だからこそ勉強しなければいけない場所だと思います。インターネットで調べますと「なに幼稚な事やってんだ~。」とか「宗教まがいの金銭集めだ。」「くだらない。」「あぶない。」「傷のなめ合いをしている会だ。」などの声が多数聞こえてきます。それは入会した事の無い、入会しても間違った考え方をしている、または会自体が間違った事をやっている、のではないかと思います。私は、会自体がしっかりした基本を携えて、会員と共に勉強し、またそれぞれの会員が自分自身で自己革新をしようとする心構えを持たない限り、この会は意味が無い物と考えます。今のところ間違った教えは無いと信じています。いくら人生を長く生きても、完璧な人間はいないと思います。だからこそいつまでも勉強し続けて、向上しようともがき続けるのだと思います。世界が良くなるのはまだ先ですが、とりあえず今の自分を自己革新し、見直して、改善していくことに目を向けようと思います。
あっとほーむ 佐々