日本にある神社仏閣の数は、コンビニエンスストアよりも多かったのですね。あれだけコンビニが立ち並んでいるのにびっくりです。それだけ私たちは神社を普段気にせずに暮らしていることがよくわかりました。
われわれの肉体と精神は、先祖代々受け継がれてきたものであり、元をたどれば神様に行き着くという教えは、とても神聖で厳格に受け止めなければならないと改めて感じました。神様はあちらこちらにいて、自分自身の中にもいるという考えは、納得のいくものでした。
古田先生のお話から、先祖を敬い、お参りをすることによって、今生きていることへ感謝し、肉体や精神を受け継がせていただいたことを感謝し、生んでくれた両親へ感謝することが、当然であり普通なのだと気づかせていただきました。私もできる限り、お墓参りや神社への参拝をしようと思います。
今日のお話を聞いて、自分自身を見つめなおす機会を得ることが出来たことに感謝します。さらには、親兄弟、親戚以外でも、元をたどれば他人ではないのです。人に対しても優しく、敬えるようになる気がします。
本当にありがとうございました。
佐々雅之
万象我師 見るもの・聞くもの・語るもの・薫るもの・触れるもの すべてが師匠であり、それを感じる自分の心も師匠。
古田先生に 深い知恵を授かりました。 「智付っき師匠ー!」