倫理指導とは何か・・・倫理経営基礎講座から抜粋しました。
定義:倫理指導は、倫理経営指導の通称である。「倫理経営」が「純粋倫理という生活法則に基づく経営」を意味することから、倫理指導は、広く純粋倫理の観点から行われるものである。
内容:倫理指導は、倫理法人会の会員に限り、無料で行われる自己改善のための指導である。そこでは、生活法則である純粋倫理に根ざした心得や実践が示される。企業経営に関する具体的な行動を示すものではない。
質問:
次男が最近、脱サラをして自分で商売をはじめました。無鉄砲な子でとても心配です。やってみて失敗する事も経験の一つだと思いますが、経営者としての心持を持つにはどうしたらよろしいのでしょうか?
答え:
子供と親の関係はいくつになってもかわりません。私も60を超えて母親が健在なのですが、実家に帰ると「お前のことが心配でしょうがない」と90を超えた母親に毎回言われるのです。だから、子供のことを全面的に信じてあげて下さい。その心は必ず通じます。親が子のことを心配するのは当たり前、恥しい事はないですよ。
余談ですが、100年続いている企業の共通点があるのです。①同居をしている②同じものを食べる③恩の意識を持つ(あなたがいたからわたしがいる)。
同じ環境で同じものを食べて互いに感謝し合うことが長続きすることなんですね。 すべては心が先ということを忘れないで下さい。
※注意:このQ&Aはノンフィクションであり双方に掲載の許可を頂いております。
倫理指導御希望の問い合わせは磐田市倫理法人会会長の鈴木迄御連絡下さい(会員に限る)