本日はご講話、ありがとうございました。
大変失礼ではありますが、もう孫の成長を楽しみに、のんびりと趣味に時間を使いたいと考えてもおかしくない年齢ではないかと思います。
それを磐田市倫理法人会の会長職を引き受けた。
前会長からその話を伺った時、本人承知したのか?と聴き直したのを思い出します。
今日のご講話の中でも「天明」という言葉が何度か出ましたが、それを引き受ける芯の強さがあのいつも変わらずにこやかで、包み込むような優しがあり 「支えてあげなきゃ」と思わせるところのある現会長が併せ持っていることがとても意外です。
今日のご講話も、あれだけの時間 話す内容をよく考え込んでいらして、本当に立派だと頭が下がりました。
倫理法人会にはいろんな方がいて、多くのことを学ばせて いただけます。
そんな中でも、いつも私の心に響く言葉を残されるのが現会長です。
聞きかじりの言葉ではなかなか人の心に響きませんが、積み重ねてきたものが並でない感じがします。
それが私の心を含め、多くの人の心に伝わるのではないかと思います。
「天明」あらゆる苦難を乗り越え、いつもにこやかにされている現会長、それを磐田市倫理法人会の会員の皆様に 写し鏡の様に反映する事が、きっと現会長の天明なのだと思いました。
前会長から責め心のない厳しさを教えて頂き、そのお母さんから馴れ合いでない優しさを教えていただけるのも何かのご縁なのかもしれません。
人の在り方、私はそれを現会長 の間近で学ばせて頂ける事に感謝して、少しでもその高みに近づいてみたいと思いました。