花井院長、オープンして間もなくでバタバタしているなか、本当に感謝します。講話が始まり、院長の冒頭に「健康って?」と始まりました!答えは「自分のやりたいことが完璧に続けられる」確かにそうですねえ~(^◇^) 逆にやりたいことが出来なくて、100%の能力を発揮できずに事が進んでしまうことほど辛いことはないですよね。仕事も遊びも恋も、時には喧嘩だって、不健康の為に思うように出来ない。健康第一とは正に幸せの土台となります。その健康のカテゴリーに食生活だったり、不摂生だったり、守らぬと不健康になってしまう要素の一つに「姿勢」ということを教えて頂きました。姿勢とは「姿に勢いをつける事」つまり姿勢を正すとは自分自身に自信を宿わせる事。倫理の学びの中に「自信のない事は失敗する」とあります。という事は、姿勢を正さないと、何事においても失敗有りきだという事に繋がりますね。
そしてこんな言葉も有ります。「人生は信によって成る。乱れは信の欠けたところからおこる」。院長が言ってたように姿勢の良し悪しは人の人生まで左右してしまうんですね。姿勢を正す。その先には「誠」があるから「至誠」とも言います。「至誠に動かざる者は未だこれあらざるなり」。吉田松陰人の心を掴むもの それは誠実であり、誠実になるには姿勢を正す実践が重要なんだということを学びました。花井先生のお仕事は人が人である限り永遠不滅の真理の追究ですね。まだオープンしてスタートしたばかり、時にはへこたれることもあるかもしれないけど、院長は至誠が正しいから問題はないかな(^_-)-☆
見附の町は神々が宿っている宿場町。見附の空の下にパワースポットを創ってください。頼むよー!
磐田市倫理法人会 鈴木博久