「相場さん」
その名前を聞くだけで誰もがホッとします。
「相場さんの顔」
おだやかで優しい笑顔に誰もが癒されます。
「相場さんの声」
いつも元気な声、厳しくも愛情に満ちた指導に誰もが導かれています。
「相場さんの姿勢」
その姿に誰もが頑張っていこうと勇気をもらいます。
そんな相場さんはわたしたち磐田倫理法人会をやさしく照らし、導くお月さまです。
(あ、これは決して頭の事ではありません・・。)
今日の講話を聴いてなぜ相場さんが今のような方になったのか、なぜ皆に愛されるのか、またわかってきました。
誰もが強く、まっすぐに生きているわけではない、上手くいかないこともたくさんある。
それでも、全てうけとめよう、自分ができることに一生懸命取り組もう、続けよう、やり遂げよう、その先にはきっと光がある。
そんなたくさんの努力があって、苦労があって今のお月様のようになり、
今も常に周りにいる多くの人を思い、取り組み続けているんですね。
今日のお話で、続けること、苦難から逃げず向かっていくこと、
自分に当てはめて深く考えさせられました、
わたしは家族、社員、周り、そして自分のことで
面倒なこと、嫌なことから逃げていないか
本当はもっとやる事、できる事があるのではないか
本気で立ち向かえば何とかなるのではないか
考えだしたら反省ばかりが湧いてきます。
今後は相場さんの言葉をしっかりと胸に刻み、迷ったときは、苦難を感じたときは、相場さんの顔、声、姿勢を思い出して一歩前に進みたいと思います。
わたしたちのお月様「相場さん」
今後もわたしたちをあたたかく導いてください。
本日はすばらしいお話本当にありがとうございました。
今日は相場さんのお話聞けて 『よかったなぁ』
河野 健太